2017年6月19日月曜日

第24回あじさい祭り(多古町)

今回は多古町にある日本寺の第24回あじさい祭り」に行ってきました!



皆さん、日本寺はご存知ですか?
私はこの仕事に就いてから知りました…(;´∀`)
すごく素敵なお寺で、
今では私の空港周辺のお気に入りの場所の1つです☆
 
 
まず、日本寺は「にちほんじ」って読むんです!
このお寺は昔、お坊さんの学校(檀林)だったんです。
とても多くのお坊さんが学び、全国有数となった日本寺は、
小西檀林(現・大網白里市正法寺)、飯高檀林(現・匝瑳市飯高寺)と並んで
関東三大壇林と称されていたそうです。
 
(飯高檀林も素敵な場所ですよね~☆
 となると、小西檀林にも行ってみなくては…!)
 
こんなに歴史のあるお寺が空港の近くにあるんです。
 
 
そして、日本寺といえばあじさいと言ってもいいでしょう!
そんな日本寺のあじさい祭りに行ってきました。
 
お寺とあじさいと劇!ジャズ!
素敵なものが合わさってるんだから、素敵に決まってる笑
楽しみだ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山門をくぐるとドーーン!!
あー、このずーっと続くまっすぐな杉並木が本当に素敵!!
この時期はあじさいが咲いていて、いつにも増して素敵( *´艸`)~♡
 
山門の写真撮るの忘れた…。( ノД`)スミマセン…。
 この山門がまた素敵なんです!
 多古町の指定文化財なだけある☆
 そして、山門の額も有名!
 本阿弥光悦の筆で、日本三額の1つと言われています。
ただし、山門にある額はレプリカで、本物は本堂にあります。)

楼も町の指定文化財で、
鐘は自由に撞けるようになっています。
あじさいの鉢売りもしていましたよ🌼
振り返るとこんな感じ。
 
 
 
 
 
さてさて、6/18のあじさいはこんな感じでした。


 
日本寺の境内にあるあじさい庭園には、
50種類以上、8,000株のあじさいが植えられています。
こりゃ、別名「あじさい寺」なのが分かりますね~。
珍しい種類のあじさいもあるので、
あなたにとっての“初あじさい”もあるかも…?
 
梅雨入りしてますが、まだ梅雨らしい梅雨ではないので、
あじさいもまだまだこれからといった感じ。
あじさいの花は1か月咲き続けるそうです。
皆さん!まだ間に合いますよ~!!
 
 
 
 
 
そして、こちらが本堂。
 
 
今回、本堂での献花祭に参加させていただき、
特別に写真を撮らせていただきました。
 
普段の生活では味わえない貴重な体験
 
目の前でのお経は背筋がピンとします
 
あじさい祭りでの献花はあじさいの切り花
 
最後に清瀬常童貫主のおはなし
 
 
とても貴重な体験をさせていただきました。
こちらの献花祭は参加自由となり、皆さん献花も可能です。
正座が苦手な方も、足の悪い方も
椅子なので気軽に参加できると思います。
是非、参加してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
さて、場所は変わって野外ステージ☆
童話劇「虫の王子様」を観劇してきました。
 
まず、ロケーションが最高!!
あじさいや杉の木に囲まれたステージでの劇なんて、
ここでしか観ることができないんじゃないでしょうか。
役者さんがステージの袖に消えていくのではなく、
あじさいの中に消えていくのがとっても新鮮☆
ほんとにここで起きているような感覚になります(*’ω’*)
 
ロケーションだけではなく、もちろん劇も最高でした◎
客席からは笑いも拍手も起きていました!
子供たちも笑顔いっぱい☆
久しぶりに劇を観ましたが、大人の私も楽しめる内容でした👏👏👏
 
 
 
 
 
 
 
して、ラストはジャズライブ~♪
野外ステージで行う予定だったですが、
雨が降ってきてしまったので、本堂の中で行うことに。
 
こちらもロケーションが素敵すぎる!!
野外ステージでのジャズライブも観たかったけど、
これはこれで素敵度100!
 
最近はお寺やお城などでの演奏会が話題になっているので、
私も1回行ってみたいな~と思っていたら、
雨のおかげで体験できちゃいました。
 
日本有数のジャズメンバーが集結!なだけあって、
年に1回しか会わないメンバーや
初めて会った方もいるのに、
リハーサルなしで最高なジャズに仕上がっていました。
 
椅子に座って、ゆっくりジャズを楽しめました♪
目を閉じてじっくり聴いている方、
身体を揺らしてリズムを取っている方、
声を出して盛り上がっている方、
皆さんがそれぞれジャズを楽しんでいました。
満足満足!!
お寺とジャズって合うんですね!不思議~☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あじさい祭りの献花祭は自由に参加できます。
劇もジャズライブもすべて入場無料。
ただ、駐車場が少ないのでこれは頭の片隅に。
 
 
“年々、日本寺に訪れる参拝客が増えてきている”と
貫主が嬉しそうにお話ししてくださいました。
 
こんなところにこんな素晴らしい場所があるのか!と
私もびっくりしたひとりです。
仕事抜きで、もっと多くの方に知っていただきたい場所です。
そんな素敵な場所の1番素敵な時期が今!!です。
晴れている日でも、雨の日でもあじさいはよく似合います。
是非、行ってみてください(*´ω`*)
 
 
 
 
 
平山さんと常童貫主とともに☆
 
 
 
 
 
共共facebookも更新中!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿