2011年9月26日
第7回は茨城空港へ行ってきました。
茨城空港は、2010年3月11日に開港したばかりの空港で
場所は茨城県小美玉市にあります。
茨城空港が他の空港と大きく異なる点は、
航空自衛隊との共用飛行場というところです。
「茨城空港」と私は書いていますが、
正式名称は「百里飛行場(茨城空港)」となるそうです。
イメージでいうと、「茨城空港+百里基地=百里飛行場」という感じです。
滑走路は2本ありますが、
ターミナルから見て、手前が民航用で奥が自衛隊用となっています。
現在の定期便は、
国内線が神戸と千歳、国際線が上海のチャーター便となり、
仁川との定期便は
10月29日まで運休中となっているそうなのでご注意ください。
今回、ご案内してくださったのは、
茨城県開発公社茨城空港ビル管理事務所の横田所長と
国土交通省東京航空局百里空港事務所の太田管理課長、
そして、小林先任航空管制運航情報官です。
まずは、国際線出発動線。
海外旅行に行く気分を味わいます♪
いざ、出国!!
\行ってき☆まっすー♪/
荷物検査等を終えると中にはちゃんとありましたよ、免税店☆☆☆
この日は国際線がなかったので、残念ながらお休み…。
どんな免税品が売っているのかすごく気になりませんか??
搭乗待合室はこのような感じになっています。
昨年開港したばかりなのでキレイ。
そして、このゲートを抜けると………
エプロン!!
茨城空港は、歩き&タラップでの搭乗となります。
こんなところを歩けるのも茨城空港ならではですよね♪
みなさんも搭乗機をバックに記念撮影はいかがですか^^?
そして、これも茨城空港ならでは!
航空自衛隊の航空機が何機も空港上空を飛んでいました。
今年は航空観閲式が行われるそうで、その練習をしていたようです。
そして、帰国です。
\ただいま日本!!/
ターミナルの中はと言いますと…
1階はチェックインカウンターなど旅客対応関係の施設になっています。
ターミナル中央には「飛」と書かれた垂れ幕がありますが、
こちらの垂れ幕は、印刷ではなく手書きだそうです。
2階には、
地元の特産品を取り扱っている売店やレストラン、
茨城PRコーナーがありました。
このPRコーナーには、
チャン・グンソクさんのサインや手形が展示されていました☆
そしてそして、空港と言えば展望デッキ…
いや、ここ茨城空港は展望デッキではなく、「送迎デッキ」なんです。
その名のとおり、
「いってらっしゃい」など声をかけることができるくらい飛行機が近い!
これも茨城空港ならではですよね^^
この日は平日にもかかわらず、お客さんがいっぱいでした。
そして、上の写真の左側にご注目ください。
なにやら曇っていて見えづらいような…??
そう、このガラスは自分の立った左側が見られないようになっているんです。
その理由は左前方に百里基地があるからなんですって。
このガラス、ほんと不思議…。
ターミナルの隣にある空港公園航空広場には
実際に百里基地で飛行をしていた「ファントム」が2機
今年の夏から展示されています。
そしてそしてそして、「茨城空港ならでは」がまだまだあります!
なんと駐車場が無料なんです!!!
す、すごすぎる…。
旅行の間の駐車料金がかからないなんて考えられませんよね??
遊びに行くのにも、駐車場料金を気にしなくてすむのは本当に嬉しい★
そして、飛行機を利用する方は、
東京⇔茨城空港の直通バスが片道500円!
や、安すぎる…。
(こちらは事前予約が必要となるそうなのでご注意ください。)
茨城空港ってちょっと遠いかなぁ…と思いますが、
駐車場無料と東京往復1,000円はでかい!!
ここだけの話し、茨城空港にはそれほど関心がありませんでした。
でも今回、「茨城空港ならでは」をたくさん発見してハマっちゃいました!!
友達をつれて遊びに行こうかなとひそかに計画中です…☆
茨城空港は、
同じ空港でも成田空港とはまた違った空港を見ることができます。
是非1回は遊びに行って、体感してみてください。
何度も言いますが、駐車料金は無料ですwww
そして、お土産に茨城空港限定のどら焼きも忘れずにGET!!
ということで、第7回おしまい。
次回は『佐原の大祭』に行ってき☆まっすー♪
皆さんからメッセージが書き込まれていました
定食の小鉢が納豆なのも茨城ならでは…?
0 件のコメント:
コメントを投稿