2015年3月27日金曜日

坂田城跡梅まつり(横芝光町)

今回は横芝光町の「坂田城跡梅まつり」に行ってきました!
ご案内してくださったのは、共生・共栄会議委員の佐久間さんです。
よろしくお願いします!!
 
私たちはふれあい坂田池公園の駐車場に車をとめて、
坂田城跡を通りながら梅まつりを満喫してきました。
 
 
 
 
 
まずは遊歩道入り口で梅林散策マップを入手。
マップは横芝光町HPよりダウンロード可能です。
 
 
ん?めちゃくちゃ広い!!!
こんなに広いなんて知らなかった…。
 
 
■発見ポイント①
 梅林がめちゃくちゃ広い
 
 
 
 
 
 
 
 
と思っていたら、今度は急な階段!!笑
 
 
 
 
■発見ポイント②
 遊歩道入り口の階段が笑っちゃうくらい急
 
 
 
 
 
 
 
 
まず最初に坂田城の説明を。
坂田城跡は戦国時代に井田氏によって築城されたといわれ、
現在は曲輪、土塁、空堀などが残り、このような感じになっています。
 
 
 
 
まさに遊歩道という感じです。
 
 
■発見ポイント③
 土塁がたくさんある
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、林を抜けると梅!!満開!!
 
 
 
 
 
(*´)綺麗だなぁ~♡
こんなにたくさんの梅を一度に見たことがなかったので、
梅の花の綺麗さに心持ってかれました~♡
 
 
■発見ポイント④
 心を持っていかれるくらい綺麗な梅
 
 
 
 
 
 
 
 
横芝光町の梅が有名なのは御存じでしょうか。
坂田城跡にある梅林は県下最大級で、農家の方たちが梅を栽培しているんです。
ここにある梅の木は梅の花の観賞用に植えられたものではなく、
出荷用の梅の木ってことなんですねぇ。
 
 
■発見ポイント⑤
 梅林の公園かと思っていたら私有地だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
売店を発見しました!!
これは行くっきゃないでしょ!
 
 
 
傍らにはずっと満開の梅(´ー`)キレー
 
 
 
こちらは坂田城跡梅林組合さんによる「梅のおみせ」。
土日限定ですが、手作りの梅加工品等の販売をおこなっています。
カリカリ梅がめちゃくちゃ美味しいかったのでおすすめ♡
また、菜雑煮の無料サービスもあるんですよ!(数に限りあり)
無料ってほんと嬉しすぎる~♪
 
 
 
優しい味でとっても美味しかったです(σ′`*)
この日は寒かったけど、おかげさまでぽかぽかになりました♪
 
 
 
梅だけではなく、野菜のつめ放題(有料)もありましたよ。
 
 
 
最後に梅林組合の皆さんと記念撮影☆
美味しい菜雑煮をありがとうございました(´)~♡
 
 
■発見ポイント⑥
 美味しすぎる菜雑煮がまさかの無料だった
 
 
 
 
 
 
 
 
「梅のおみせ」からしばらく移動をします。
なんかいる…。
 
 
あ!!よこぴー!!!
 
 
 
実は梅まつりには
横芝光町のマスコットキャラクター「よこぴー」が遊びに来ていたんです☆
 
◎よこぴー紹介コーナー◎
 横芝光町が好きすぎて、九十九里の海から来ちゃった妖精さん。
 帽子には「梅」と「ネギ」、身体には「トマト」と横芝光町の特産品ばかり。
 故郷の九十九里の海をイメージした洋服を着ています。
 
 
それより何より、よこぴーが小さすぎてびっくり。
何度も「よこぴー、小さくない?」と話しかけちゃいました。
 

その図
 
 
佐久間さんとよこぴーと3人で記念撮影!
よこぴー、やっぱり小さくてめちゃくちゃかわいー♡
 
 
■発見ポイント⑦
 よこぴーが小さかった
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきの「梅のおみせ」は梅林組合さんで、
こちらは横芝光町の観光協会さんになります。
 
 
よこぴーとバイバイし、お店の偵察です。
よこぴーグッズもたくさん、横芝光町の美味しいものもたくさん♪
お弁当からスイーツまでたくさんの美味しいものがありました。
 
 
 
甘酒の無料サービスもありましたよん☆
しっかり味わいながら、遠くを見てます。
 
 
 
 
その他にもドッグランならぬ、「いぬの休憩所」。
犬を連れた方もたくさんいらっしゃってましたよ。
梅を見ながらお散歩もできるので、ちょうどいいコースだと思います!
 
 
こっちは昔の遊び体験。
メンコやコマがあったので、さっそく挑戦!
「コマはなんとなくやり方は分かるけど、ベーゴマってどうやるの…?汗」
と悩んでいると、そこへ佐久間さん登場!!キラキラ
 
くるくるとヒモを巻いて、
 
投げた!まわってる!すごい!!
 
 
 
皆さんに集合していただき、記念撮影!
お偉い方たちばかりで恐縮です(汗
こうやって上の立場の方たちが現場に出て、盛り上げてる横芝光町ってステキです☆
 
 
 
■発見ポイント⑧
 佐久間さんはベーゴマがうまい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■発見ポイントまとめ
 ・梅が本当にキレイ
 ・横芝光町ならではの美味しいものがたくさん
 ・よこぴーに会えるチャンスがある
 ・小さなお子さんからおじいちゃん・おばあちゃん、そして犬も楽しめる
 ・お客さんもスタッフもみんな笑顔満開
 
 
 
 
 
 
 
 
 
= おしまい =
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は満開の時期を狙って行ったので、今年の梅まつりは終了しています。
ご注意ください。
来年はもっと規模が大きくなるようなことも聞きましたので、
是非、満開の梅を見ながら、横芝光町の美味しいものを満喫してみてくださいね☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は成田山で行われる「成田太鼓祭」に行ってき☆まっすー♪」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
共共FBでは、リアルタイムでのUPもしています。
ぜひ「いいね!」お願いします☆
鬼来迎2011年8月16日

0 件のコメント:

コメントを投稿