2015年11月12日木曜日

ハイキング&コスプレなふれあいまつり(栄町)

今回は文化の日に栄町で開催された
「ドラムの里 秋の感謝祭」や「第1回 時代コスプレまつり」など
いろんなイベントに行ってきました!
“コスプレまつり”ってネーミング、なかなか好きです。
 
ご案内をしてくださったのは、
共栄WG専門委員の八田羽さんです。
 
 
 
コスプレの前に、まずはハイキング!
「房総のむらと秋の里山 岩屋古墳を訪ねるハイキング」
という栄町のいいとこ取りコース。
私たちはぐるっとまわる自信がなかったので、
ちょこーっとだけハイキング。
須賀集会場に駐車して、里山に向かいます。
 
結構、道が狭い…。
 
結構、坂がきつい…。
 
でもこんなに素敵な道なんです(●´艸`)
 
 
山道を進むと、急にひらけた場所に出ました。
こちらでは白鳳里山の会の皆さんが
焼き芋を無料配布という嬉しいプレゼント。
 
なんか秘密基地みたいな場所☆
 
役場の方がいろんなお話しをしてくださいました。
 
配布されていた焼き芋は
すぐ隣の畑で育てているそうです。
 
「ぜひ焼き芋食べていってください!」
はい!待ってましたー!!
欲張っておっきなの取ってます笑
 
うむ、これは美味しい☆
 
ハイキング参加者の方たちも焼き芋片手に休憩!モグモグ
 
白鳳里山の会の皆さんと記念写真!
皆さん、美味しい焼き芋ほんとにありがとうございました!
 
 
ということで、
全然ハイキング感が伝わっていませんが、
我々のハイキングはここで終了!!
焼き芋が美味しかった!
 
 
このハイキングでは、
焼き芋の無料配布以外にも特典があるんです!!
龍角寺に寄るんですが、
龍角寺は関東最古の寺院の1つで、
国指定文化財の「薬師如来坐像」と「塔址」があります。
薬師如来坐像の特別公開や
地元の方たちによるおもてなしがあるそうです。
また、最後までゴールした方には羊羹のプレゼントも!
ハイキングするだけでも満足ですが、
特典があるともう大満足ですよね☆
 
 
 
焼き芋欲張りましたが、ここでお昼!!
あぁぁ、私の大好きな「さかた」さんのうなぎ☆
八田羽さんに「お昼、何が食べたい?」って事前に聞かれていて、
「うなぎがいいです!!」ってお願いしておいたんです。
そしたら念願のさかたのうなぎ!いえい!大好物!
当会議で作成した
Narita Airportふれあい街道」マップにも掲載されています。
 
お店の前で八田羽さんと♪
 
いたーだきます♡
って、一瞬で食べ終わっちゃったー。涙
これ2セット食べたい。。。
 
皆さんも栄町に行ったら
ぜひ食べてみてくださいな\(ω)/
 
 
 
さてさてさて。
焼き芋&うなぎを食べてお腹いっぱい!!
本日メインの「房総のむら」へ☆
コスプレするぞぉ~!!
 
 
さっきからコスプレって言ってますが、
アニメとかキャラクターのコスプレはNGで、
房総のむらということで、
お侍さんや町娘など“時代コスプレ”限定なんです。
このイベントはふるさとまつりの一環で、
今回が記念すべき第1回目。
衣装は事前に予約すると借りることもできますし、
自前の衣装で参加することも可能です。
(当日、浴衣のレンタルもあったみたい!)
もちろん参加費は無料!
これは参加するしかないでしょ!!
 
 
と、さっそくうなりくん発見!
うなりくんのまわりにはいつも人だかり!!
大人気ですねぇ~。
 
こちらは初めましてのお二人。
左:我孫子市キャラクター“手賀沼のうなきちさん”
右:かしわインフォメーションセンター“カシワニ”
カシワニかわいかったぁ~♡
 
 
 
そういえば、
只今、ゆるキャラグランプリの投票期間中です。
成田駅前で選挙活動?をしているうなりくんを2回ほど見かけました。
 
 
 
というわけで、私、看板娘になりました。
たすきと前掛けがポイントです!
久しぶりの着物にテンション上がって思わず自撮り!笑
着物、帯、下駄まで全部貸してもらえるんです。
着付けはちゃんとスタッフの方がしてくれるので安心。
着付けのおばちゃんに「わー♡かわいい!!着物が!」と
少々複雑なお褒めの言葉をいただきました。笑
 
後ろこうなってたんだ!初めて知った!
 
こちらはNAAの大森さんで奉行所同心コスプレ。
私は自分を捨てきれずカツラは断念しましたが、
大森さんはカツラまでフル装備!
もちろんカツラも貸してくれるんですよ。
 
 
さっそく房総のむらの中へ。
この日は房総のむらの入場料が無料になっています。
もちろん大賑わい。
 
お!!お囃子もやってるんだ!
こちらは匝瑳市西本町囃子連の皆さん。
どこかで聞いたことあるなぁ~って思ってたら、
これ、八日市場のお祭りだ!
私も学生の時に何回か参加させてもらったことあるから懐かしー!
 
 
 
栄町役場の野平さんと記念写真!
以前、一緒にお仕事させてもらっていて、
このとおり今でも仲良し♪
そして、栄町を取材していると毎回必ず遭遇する…笑
 
 
むらの中ではいろんな格好をしたコスプレ仲間がたくさん☆
知らない人でも不思議と声をかけちゃえます(●´`人´●)
 
栄町長発見!
新撰組姿がめちゃくちゃかっこいい☆
えー、私も一緒に新撰組やりたかった~(ノд`@)
 
副町長は忍者コスプレだったらしい。
タイミング逃し、いつものスーツ姿に。
さすが忍者!ドロンッ
 
虚無僧コスプレの方は本当に尺八を吹いてました!
ぜんぶ自前だそうです。
ひゃーすごい!!
 
こちらは役場の方で、衣装は自前だそうです。
ポーズがめちゃくちゃきまっててかっこいい!
 
こちらはカナダ出身のご夫婦。
外国人の方の時代コスプレはとっても目立っていて、
新聞にもたくさん掲載されていましたよ!
 
祈祷師コスプレは本当に煌びやかで素敵でした。
そして、意外と祈祷師コスプレの人が多かった!
 
町娘さんと公家さんも。
うーん、公家コスプレも気になる!!
 
 
 
出た!NAAの関口次長!!
残念ながらコスプレはされていませんでしたが、
刀を持ってとても嬉しそう&笑顔でした!笑
(関口さんは忍者が似合うと思うので、来年ぜひ!)
 
コスプレみんなで集合写真☆
でも残念ながら私たちは間に合わず、
一緒に撮ることができませんでした…涙
わー、子ども忍者たっくさんだー!
めちゃめちゃかわいー(о´о)
 
 
 
ふるさとまつり式典スタートです。
場も雰囲気があってすごく素敵☆


 
町長挨拶(`・ω´)キリッ
 
 
そして、皆さん待ちに待った餅まきタイム!
会場は最高の盛り上がり!!
むしろこわい!!!
なので、男性・女性に区切って行なわれます。
お子さんは危ないということで参加はできませんが、
餅まき終了後にお菓子が配られるというシステム。
これなら安心して本気の餅拾いができますね!笑
 
 
やっぱり町長かっこいい!
 
私はこわいので外から見守りました…汗
 
白熱の餅拾い!笑
 
 
 
すがに後ろまで届かないので、後ろ側はトラックの荷台から。

 
 
お菓子をもらう忍者たちの図。
 
この3人も餅まきにかけつけてくれました。
うわーみんなこっち見てくれた!!!
左:房総のむらキャラクター“ぼうじろー”
中:千葉県キャラクター“チーバくん”
右:栄町キャラクター“龍夢(ドラム)君
 
お米はコスプレまつりの参加賞です。
こんなにもらっちゃった(●´)♪テヘヘ
 
 
房総のむらの中では他にも
和船体験や畳のコースターづくりなどなど、
たっくさんのイベントが開催されていました。
甲冑の試着体験なんていうのもやってたみたい…!
ドラムの里でもフリーマーケットやってたみたい…!!
もうたくさんすぎて紹介しきれません!!!笑
皆さん!!これは来年は行くしかないです!
しかも私みたいに1回じゃ回りきれないかもしれません。
なので、毎年参加するしかないですよ!(o-´ω-)ウムウム
 
 
いやー、本当に楽しい1日でした!
房総のむらには何度か遊びに行ってるんですが、
イベントによって全然違う場所になりますね!
皆さんも何回も行ったことのある地元のイベントでも
絶対に新しい発見があると思います。
(´)行ってみよー!!」
 
 
 
 
 
冬の栄町探訪と豆まき201523)
安食の酉まち2011129日)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿