2016年5月23日月曜日

第5回成田エアポートツーデーマーチ(芝山町)

今回は成田市と芝山町で開催された
第5回成田エアポートツーデーマーチ」に参加してきました!



ツーデーマーチとは?
成田空港近辺(成田市と芝山町)をウォーキングする2日間の大会で、
コースにはいろいろなテーマがあり、
距離も7キロ~30キロまであります。
私は1日目の芝山里山コース10キロに挑んできました!

 
↓ツーデーマーチ公式HPより引用
芝山里山コース
「“迫力の航空機と豊かな里山風景、歩き応えのある入門コース(実距離12.6km)”
空港南側に隣接する里山風景と、迫力ある航空機の往来を楽しみながら歩くコース。
短いながらもアップダウンが適度に繰り返される歩き応えのある行程で、
ひこうきの丘、空の駅風和里しばやま等、人気スポットにも立ち寄ります。」
 
ん?!実距離12.6キロ?
10キロじゃないじゃん!笑
初めてウォーキング大会に参加するので、かなりドキドキ。
か、完歩できるかな…?汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芝山里山コースのスタートはこちら!
“日本で1番短い鉄道”で有名な芝山千代田駅。
 
参加者の皆さんがズラリと。
事前申込の場合は、一般の方の参加費が500円も安くなるという特典あり!
500円は大きい!!
 
受付を済ませ、こちらで準備を。
 
私はこんな感じで参加しました。
 
ひと言書いて準備万端☆
このひと言コメントがいろいろあって面白かった!笑
 
こちらは参加賞のピンバッチと羊羹。
今年はクウタン☆
最初、羊羹?って思いましたが、糖分摂らないとねってことですね。
 
スタートには、着替えのテントや荷物預り所もありました。
荷物を預けられるのはほんと有難い!
 
駅前で配布していた芝山鉄道の乗車記念証明書もゲット!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは出発式。
うん!天気がとってもいい!!!
 
実行委員会の戸井副会長の挨拶。
「道に迷ったら飛行機を目印に戻ってきてください!笑」に
参加者の皆さんからは笑いが起きていました!
 
次に全員で準備体操。
これは真剣にやらなければ!怪我だけはしたくない!
 
最後にみんなで“えいえいおー!!”です。
気合十分でいよいよ出発です。
 
お!NAAの岩澤地域共生部長を発見!
岩澤部長、相変わらず渋いな~。
ステキな笑顔いただきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10時スタート!
ここからはひたすら歩きます。
 
 
 
天気も景色も◎ニジュウマル
飛行機が飛んでいます✈
 
参加者で大混みです笑
 
 
 
航空科学博物館」を通過!
国内外の多くの飛行機が展示されていて、
なんと操縦体験も出来ちゃうんです!!
通過だけなのが勿体ないスポットなので、皆さんは是非ごゆっくり。
博物館の敷地内の「成田空港 空と大地の歴史」も見逃せません。
成田空港の歴史を学べるスポットとなっています。 
 

 
芝山水辺の里」発見!
こんな所もあるんですよー☆
 
完全に観光気分!
 
里山感がすごい!
 
 
 
最近オープンしたばかりの「ひこうきの丘」に到着!
 
しばっこくんのレア自販機☆☆☆
 
涼しいし、景色もいいし、ずっとここに居れる。。。
飛行機の離着陸を間近で見れるスポットなので、皆さん要チェックですよ!
 
 
動画もどうぞ!
飛行機が!!真横!!
 
 
 
道の駅ならぬ、空の駅。
“芝山町ならでは”のスポットで、真上を飛行機が飛んでいきます。

 
さすが空の駅!
空を感じることができます。

 
何やらテントがあるぞ…?
 
こちらの休憩所ではきゅうりの浅漬けとお水のサービス。
すごく有難い!!
 
きゅうりがめちゃくちゃ美味しかった~♡
 
芝山の新鮮野菜を使用したビュッフェもあるそうで、
ウォーキング参加者や一般のお客さんで大賑わい☆
ここの時点で、まだ半分も来ていません。。。汗
本当はビュッフェしたいけど、
時間がないのでソフトクリーム食べて、疲れもリセット!
(ソフトクリームめちゃくちゃ美味しかった!メモですよ!)
気合を入れ直して出発です!!
 
 
 
こんな素敵な道もありました。
トトロに会えそう!笑
 
 
 
サテライト成田」を通過。
ここではペットボトルの飲み物のサービスが!神様!
 
 
 
のどかだな~。
 
 
 
こちらの休憩所ではトウモロコシとお水のサービス。
トウモロコシ、甘くて美味しかった~♡
生き返る!!
残りもあとわずか!頑張ります!
 
 
 
コースの最後のほうは坂道多し。。。
足がもうだめだーとかいろいろ騒ぎながら歩いてました。


 
見慣れた場所に帰ってきました!拍手!
 
行きにも渡りましたが「菱田恋人橋」です。
好きな人の事を想いながら渡ると、両想いになれるとかなんとか…☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールは芝山千代田駅!
帰ってきたよ~!ただいましばちよ!!
10時に出て、13時半に戻ってきました。
 
完歩証ゲット!!やった~!
 
いちご、バームクーヘン、いろんな味のおにぎり、飲み物が無料で…!
遠慮なくいただきました!笑
ぜーんぶ美味しかった~♡♡♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感想は結構きつい!!
皆さんが思っている100倍くらいきつい!大げさかな?
足がやばいとか、あと何キロ?無理だーとか、そんな感じでした笑
でもみんなでわいわいお話ししながらだったから3時間半なんてあっという間!
大規模なお散歩!
今回、私は仕事関係の方々と参加したんですが、
普段、仕事では聞けないような皆さんのプライベートな話しを聞けて
ものすごく楽しかったです(●´艸`)ぐふふ
怪我もなく、無事に完歩できてよかった!
 
 
 
参加者やスタッフの方々とも交流ができて楽しかった!
また、私は空港周辺で働いて10年が経ちますが、
いつも車でブーンなので、知らない芝山を見ることができました。
 
 
空港周辺の“ならでは”体験、まだまだありそうな予感…☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10回芝山ホタル夏祭2012723)
29回芝山はにわ祭20111113日)
 
 



 

1 件のコメント:

  1. 初めまして 私もツーデーのウオーカーです
    全国の大会参加してますが、まだ行ってない所あります
    成田はまだですが滑走路は私が作りました。会社でね。

    返信削除