2011年6月26日日曜日

第3回:第28回富里スイカロードレース

2011年6月26日

第3回目は6月26日に開催された

『第28回富里スイカロードレース』へ行ってきました。



このマラソン大会、名前のとおり「スイカ」がキーポイントなんです!

富里市特産のスイカにちなんで、給水所ならぬ「給スイカ所」や

スイカを無料で配布している

「スイカサービスコーナー」が設けてあるんです!!

これを聞いただけで興味をそそられますよね。

そんな人気の秘密もあって、今回も約13,000人もの方が参加!

申込期間になると、すぐに定員を越えてしまうほどの人気なんだそうです。

そして、参加者をみると

北は北海道・南は沖縄と日本中の方が参加されています。

しかも、東京駅などからのツアーバスもあるんです。

この距離(3〜10km)の大会で、
参加人数がこれだけ多いのは世界でもめずらしいそうです!!!

す、すごすぎる…(汗




そんなすごいマラソン大会、
今回は富里市商工会の山中さんがご一緒してくれました。



お忙しい中、ありがとうございます。



開会式が始まるまで時間があったので、会場内を散策開始。



まだ7時半なのにもうすでにたくさんの方が集まっていました。

物販コーナーにはスイカジュースやスイカの化粧水などなど

スイカ関連のものがたくさん★

こんなにスイカ関連のものがあるなんてびっくりです…。



と、私もさっそくスイカサービスコーナーでスイカをゲット!!

甘くて本当おいしい〜♪♪

思わずスタッフの方に「これ、無料ですか?」って確認しちゃいました。

無料で配布ってすごい!

他にもマラソン関連のお店や出店なんかもたくさんあって

気分はすっかりお祭り気分☆



………すっかり仕事を忘れてます。

スイカジュース、スイカ丸ごとで本当においしい!

ごちそうさまでした^^


と、グラウンドに戻るととみちゃんを発見☆





開会式が始まる前には

富里高校吹奏楽部のみなさんによる演奏もありました。



そして、開会式スタート。

招待選手の方やbayfmのDJさん達の挨拶は盛り上がっていました。



「元気になれ、日本!」


と、スタートまで時間があったので…



共栄WGの原専門委員と☆
お忙しい中、ありがとうございました。



そして、とうとうスタートの時間です。



走る側でないのに、スタート前はやっぱり緊張しちゃいますね。




ヨーイ……






スタート!!!



すごい人数!!

10分経ってもまだスタートしていない方もいるくらい。

そして、10kmのコースで速い方は30分くらいでゴールしていました。

長距離走を極力避けて生きてきた私にとって
10km/30分がどうなのかすら未知の世界…。

とりあえず走るスピードは物凄く速かったです。


そして、噂の「給スイカ所」へ。



スタッフの方が「給スイカ」の準備をしています。





この写真を見るだけでも圧巻ですよね!?

これだけスイカが並べられているところって

そう簡単に見られないですもん(汗





と、3kmの部がスタートです。

ちなみに3kmは小〜中学生男女の部になっています。

みんながどうやって「給スイカ」するのか
わくわくして待っていると先頭集団が来ました!

その先頭集団のみんなはというと…



……………。

レースに集中しているらしく素通りでした。

ですが、だんだんスイカを取っていく子たちが増え、
両手にスイカを持っている子や、
3つも持って走っている子もいましたよ。



そうなると、渡すスタッフのほうにも力が入ります。



皆さん、スイカを渡すのと同時にたくさんの声援を送っていました。

そして、残ったスイカはその場にいる皆さんに配っていました。





今回、この『富里スイカロードレース」を走る選手の皆さんを間近で見ていて

長距離走は大の苦手でしたが、興味を持ったことは本当です。

記録に挑戦する方や自分に挑戦する方、楽しく仲間たちと走る方など、
本当にいろんな方がいて、その全員がキラキラしていました。

選手からもスタッフからも「楽しい!!」って
オーラがたくさん出てる大会です☆☆☆

来年はぜひ私も5kmの部で!!

………って公言はしないでおくことにします^^;

マラソンとスイカに興味がある方は是非参加してみてください♪



ということで、第3回おしまい。

次回は『成田祇園祭』に行ってき☆まっすー♪



スイカロードレースゆかりの銅像を発見。


スイカの化粧水もあってびっくり!


とみちゃんトロフィー、めっちゃかわいい☆


「頑張れ頑張れ!!」の図。

0 件のコメント:

コメントを投稿