2017年8月21日月曜日

さわら・町並み・竹灯り(香取市)

香取市小野川沿いで開催されていた
さわら・町並み・竹灯り」に行ってきました!
 
 
ご一緒してくださったのは、
共栄WG専門委員の佐藤さんです。
 
 
 
 
 
さわら・町並み・竹灯り」とは…

今年で12回目となり、
佐原の風情ある町並み散策を夏の夕暮れに楽しんでもらおうと、
佐原おかみさん会が企画したイベントです。
竹に穴をあけ、ロウソクで灯したオブジェを飾ります。
その他にもゆかたのレンタル(有料)や着付け(無料)もあり、
灯篭流しや、花火まである盛りだくさんなイベントになっています。
 
去年初めて来て、また行きたい!と思ったイベント。
また来られて嬉しい☆
今年はどんな発見があるかな~👀👀👀
 
 
 
 





 
 
 
 
 
会場は小野川沿いになります。
ここは何回来ても、ほんと素敵だなぁ~!!
 
 
佐原町並み交流館にも竹灯りのオブジェがあり、
加瀬さん(左)と佐藤さん(右)が最終準備中💡
 




 
その他にも町中には
いろんなオブジェがセッティングされています。

カラフルでかわいい♡
このカラフル灯りは今年初だそうで、
場所が少し奥にあったためか
あまり目立ってはいませんでしたが、
前を通る女性たちはみんな「かわいい~!」と。


竹灯りがたくさん!
まだ見えませんが、いろんな模様になっているんですよ。
早く灯りつかないかな~。。。


竹と和傘のコラボレーション


小野川に沿って竹灯り🐈


小野川のだしには竹灯りと行灯


小野川にかかったつるし行灯















だんだん日が暮れてくると、
竹に灯りが付き始め、幻想的に…
日が出ている時とは全く別の場所に来たみたい


子供たちの作品


線香花火のコーナーもありました


ジャージャー橋にて


外国人に1番の人気スポット


炎の灯りがゆらゆらしていて素敵


交流館前の作品は「ユネスコ遺産」


昨年は「日本遺産」
 

和傘は佐原高校美術部さんと書道部さんの作品










ステージからは佐原囃子や篠笛の演奏が聴こえます。
●佐原囃子


●篠笛















そろそろ佐藤さんと🍵休憩タイム🍵


まずは「花冠」さんへ。
古民家のおしゃれ茶屋さん。
「ここの氷は天然氷だからキーーーンってならないよ!」と
佐藤さんに聞いたので、もちろん頼みました🍴
 
初めて来た方はぜひ宇治抹茶を頼んでみてください!
写真じゃ大きさが分からないですが、
かなーり大きかったです。
そして、抹茶がほんとに抹茶!
餡もめちゃくちゃ美味しい( *´艸`)~♡
美味しいわ、キーンとならないわで完食!
(歯が緑になってたらしく、佐藤さんに笑われた…笑)

佐藤さんが飲んでたコーヒーもとても美味しいようで、
お店の方に聞いてみたら、どうやら特別なものみたい。
私も飲んでみたい…

佐原に来たら行くべし!!










お茶の後に、「ごはんを食べよう!」(笑)となり、
今まで行きたかったけど、
混んでて行けなかった「ワーズワース」さんへ!

こちらもおしゃれな古民家イタリアン🍝
このお店、いっつも混んでるんです。
やっと入れて嬉しい(*´ω`*)
もちろん、この日も混んでましたよ~。

小野川沿いなのでロケーションばっちり。
テラス席もあるから、この時期の夜には最高かも☆

サラダをシェアして、それぞれパスタを注文。
サラダの量ったら!笑
おいしかった~(*’ω’*)

ここにも行くべし!!















最後にナイアガラ花火もあったんですが、
かき氷に夢中で写真撮れず…涙

お借りした写真がこちら☟
















全てがインスタ映えするイベントだと思います。
佐原の街並みと竹の灯りが最高に素敵で、
もっともっと多くの方に知っていただきたいです!!
 
あと!
佐原にはおしゃれで美味しいお店がたっくさんあります🍚
私もまだまだ探索せねば…!!




佐藤さんと📷














 
共共facebookも更新中!!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿