2018年2月6日火曜日

栄町観光(栄町)

今回は栄町観光をしてきました👀


共栄WG専門委員の八田羽さんと
栄町役場の西城さんにご案内していただきました。
お忙しいところ、ありがとうございます!










●栄町はスーパー堤防発祥の地だった!

 
スーパー堤防って聞いたことありますか?
普通の堤防と違い、堤防の上部がとても広く、
その区域を通常の土地と同じように利用できるものを
スーパー堤防というそうです。
とってもすごい堤防ってことですね。

西城先生による講義


栄町はそのスーパー堤防にいろいろな企業を誘致して
工場団地や運動場、公園などとして利用しています。

今回はその中の1つである
日本食研さんの工場を見学してきました🍖










日本食研の工場はいい匂い♡
 
スーパー堤防内に日本食研さんの千葉本社があります。

皆さんの日本食研さんのイメージと言えば?
私は焼き肉のタレのイメージ!
当時小学生だった私は、友達とCMで流れてる
「カンカンカンカン晩餐館!焼き肉焼いても家焼くな!」
をよく真似ていた記憶があります笑

商品の90%は業務用だそうで、
パッケージ自体は見たことなくても
みんなどこかで絶対に口にしているらしい…!
日本食研すごすぎる!!


千葉本社の外観🏢

バンコちゃん像🚒

今回、ご案内いただいた総務部の船越次長と📷
お忙しいところ、ありがとうございます!

工場の入り口にはこんな素敵なボードがΣ(゚Д゚)
あとタレのいい匂いもしています~♪

これはすごい!!とみんなで記念撮影☆
ほんと感謝です!


なぜ栄町に工場を建てたのかというと、
水がとても豊富なのと、空港が近い等の好立地。
最近では圏央道も出来てさらに便利になったそうです

また、栄町さんとの繋がりも大事にしていて、
協力したい!といってくれる企業さんなんだそうです。
(栄町役場に日本食研さんコーナーがありますもんね💡



全体的に撮影禁止だったので、
残念ながら写真がありません…。

でも!
平日のみ工場見学やってるそうです!しかも無料!!
小学生の皆さんはとっても喜ばれるそうですよ。
私も会社内にあった展示スペースにはとっても感動しました!
なんと実物のバンコちゃんがいたんです😢✨

興味のある方はこちらからどうぞ☟


今治の宮殿工場は有名ですよね!🏰
今じゃ人気の観光スポットになっているそうです。
そして、2020年には新しい宮殿が建つらしい…!!



工場見学なんていつぶりだろ?
えー!!とかすごーい!とかみんなで楽しい時間が過ごせたし、
こんなすごい工場が栄町にあったとは…とみんなで驚愕もできました笑
これは皆さん行くべきです(-_-)👉
日本食研さんのタレの匂いで腹ぺこになったので、さっそくランチ🍴
今回は明治元年創業の八郎治さんです。

ボリューム満点すぎる☆☆☆

いただきます😊😊


お腹もいいっぱいになったので、いざ次のスポット!










●お散歩コーナー
 
西城さんが野鳥の会の方ということなので、
野鳥スポットを散歩してきました🐦


  房総のむら
商家の町並みなどがある
「ふるさとの技体験エリア」は何回もお邪魔していますが、
こちらの里山エリアは初めてかも…(´ε`)
とってものんびりとした時間が流れていました。

どこかに鳥いないかなぁと探しながらの散歩👟

こんな素敵な建物があるとは知らなかった!



  坂田ヶ池(成田市)
ちょっとだけ足を延ばして坂田ヶ池をお散歩。

鳥の声が聴こえると、
「今聴こえたのは〇〇だよ!」と西城さんが説明をしてくれます。

この鳥は珍しいらしい。

サギかな?

みんな寄ってくるし、歩けば後をついてくるんです。
かわいすぎた!!笑

なんだ?!と思ったら、猫だった🐈
全然起きない笑



  印旛沼

ドライブついでに北印旛沼まで来ました🚙

印旛沼と飛行機

え?なんかいる…!!

と思ったら、なんとペリカン発見👀
このへんではとっても有名なペリカンだそうで、
八田羽さんも車の運転中に遭遇したことがあるとか…。


自然の中を歩くの、やっぱ気持ちいいなぁ。
とってもリフレッシュできました⤴⤴⤴
野鳥の勉強にもなった!










たくさん歩いたので休憩タイム
 
パン焼き小屋 ピッパラの樹さんは国産小麦にこだわったパン屋さん。
ハード系のパンが多かったです🍞

木金土日のみの営業なためか、
夕方前に行ったらほとんど売り切れ状態でした!

焼きカレーパンとケシの実つきつぶあんぱん🍴
ボリューム満点であんぱんだけでお腹いっぱい!
カレーパンは夜ご飯に食べました◎
おいしかった~(*´ω`*)

外観もとってもかわいい🏠
 
猫ちゃんいた!かわいー♡










●この時期限定!安食駅前イルミネーション

安食駅前にはこんなにステキなイルミネーション。
クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーと
その時期に合わせたイルミネーションになっているそうです!

カップルシートでの記念撮影は照れますね( *´艸`)

バレンタインバージョンだったので、
いたるところにハートのイルミネーション♡かわいい♡

駅のエレベーターはこんなかわいいペイントが!

エレベーターの中も壁一面こんな感じでかわいい!
ちょっと憂鬱な月曜日の朝でも
このエレベーター使ったら気持ちが明るくなりますね☆

北口にはこんなモニュメントがありました。
南口と違って、渋い!!

緑道にもこんなに素敵なイルミネーション☆

寒いのはイヤだけど、
冬はイルミネーションがきれいで最高です。


まだまだイルミネーションの期間なので、
興味のある方は是非行ってみてください♡
個人的にオススメなのは緑道のイルミネーションです。















いやー、今回もとっても楽しかった!!
イベントだけではなく、
栄町について詳しく知ることができた1日でした。
お散歩、ハマりそうです😀
日本食研さんの工場見学は仲良し家族みんなで行ったら楽しそう!


ぜひ、皆さんも栄町まで遊びに行ってみてください(*´ω`)
私と栄町の素晴らしさを共有しましょ!!





共共facebookも更新中!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿