2015年11月26日木曜日

栗源のふるさといも祭(香取市)


今回は香取市栗源で開催された
栗源のふるさといも祭」に行ってきました◎
 
もちろん名前は知っていたんですが、初潜入。
前日からの雨でちょっと心配。
お芋…。
 
今回、ご案内をしてくださったのは、
共栄WG専門委員の佐藤さんです!
笑顔の二人!!

って、後ろの鳥居に“いも神社”…?!
一体なんだ?????







前日と当日の雨で、本当にやるのかなーって心配していましたが、
宇井市長の挨拶でスタート!
(どうやら、前日から準備しちゃうんで
台風並みの悪天候じゃなければやるらしいってウワサ)

宇井市長挨拶の図


って、皆さんお気づきでしょうか、ステージの富士山“いも富士”に。
なんと野菜でできた巨大壁画なんです!!汗
栗源のふるさといも祭では、毎年、こういったシンボルを作るらしい!
今までに高さ8mを超える“野菜タワー”や
ゆめ半島ちば国体の成功を祈願した“チーバくんの野菜壁画”などなど、
いろんなシンボルを制作してきたそうです。

大根、キャベツ、ニンジン、白菜、、、すごいΣ(●д●)
この壁画野菜たちはお祭りの最後に有料配布されるそうです。

これは完全に絵画です!





会場はこんな感じ!
前日からの雨でグランドはぐちゃぐちゃ…(ε`*)
でも久しぶりに泥の中歩いたから楽しかった◎

いろんなお店がぐるーーーっとグランドいっぱいに。
雨になっちゃったから出店者側も少ないのかなーなんて思ってたけど、
そんなことは全然ありませんでした!
みんな元気いっぱいでした!!
あー、美味しそうなものがありすぎて選べないよー(´□`。)


でもさすがに午前中はお客さんが少なかったみたいで、
私の栗源出身の友達いわく、
「こんなに人が少ないのは初めて!いつもは人が多すぎて歩けないもん!」と。
ということは、私たちラッキーなのでは…?!
混んでない!雨に感謝!((嬉´`嬉))ノ


やまと芋ブースだけはとんでもない大行列!汗
みんなキャリーカート持ってきて、何箱も買っていました。
おいしいもんね、やまと芋◎





さて、佐藤さんとの写真に出ていた謎の“いも神社”。
神社仏閣好きの私としては参拝しないとってことで参拝。

ほう、いも大明神、、、
参拝の仕方が変わっていますね。
皆さん、普通に参拝されていました(私も含む)。
でもそれではいも大明神様に願いは届かないよね。。。

あ、いも大明神様だ。

お、おう。





なんてしてたら、なにか始まる予感!

お揃いの衣装を着た
かわいい子ども達が集合です●)(●´)

こちらは七五三のお参りだそうで、
いも神社の神主さんに祈祷してもらっていましたよ(´)





ステージではいろんなものやっていました。
 
↑このダンス、めちゃくちゃきつそうでした。
でもみんな最初から最後まで笑顔!すごい!!

 
子ども達もステージへ☆
みんなの元気いっぱいの合唱、すごくよかったです(●´●)

最後に千歳あめをもらってにんまり◎



この他にも栗源小学校児童による花笠踊りや
カトレンジャーZ、浦安マリンエンジェルスネオのショーなど盛りだくさん!
フィナーレには毎年恒例の紅白もち投げがあり、
こちら、ただのもち投げじゃないそうです。
なんと豪華賞品と交換できるカラーボールも投げるんだそうで。
豪華賞品すごく欲しい!!!
けど、もち投げ恐怖症の私は参加しませんでした!苦笑





さぁ、会場を散策しましょ!
いも神社の参道には食べ物屋さん以外にもいろんなブースがありました。

こちら、香取郡市租税教育推進協議会さんのブース。
一億円持ってみない?って声をかけられたので持ってみた!
そんな重くないよねって言われたけど、めちゃくちゃ重かったよ。
一億円体験ありがとうございました!



お、おなかすいた。。。
ってことで、お待ちかねのモグモグタイム◎
虎屋さんのお団子と大福をげっと☆

みたらし団子ももちろん美味しかったんですけど、
シャインマスカットの入った大福、うまままー(*´Д*)!!!!
2個食べちゃいました。ペロリ

この他にもモツ煮、さつまいもスティック、とん汁などなど。
もちろん完食!ぜーんぶ美味しかった!!
ごちそうさまでした~(●´人`●)
でもこの他にも食べたいものたくさんあったなぁ。



隣接の栗源小学校のグランドでは
レザー加工商品の販売やいろんなお店が。
ただ、雨なので小規模開催になってたのかな…?





いも祭のメインを忘れていませんか?!
いも祭って言ったら“さつまいも”ですよね!
ここ栗源の特産品であるサツマイモ「ベニコマチ」の
焼き芋を5,000人に無料配布してくれるんです!!
たまらない!興奮!



ここで残念なお知らせ。
通年は日本一なんですが、今年は雨で小規模に…涙


本当だったらこのもみ殻の山が130山あるらしい。
今年は50くらいだったのかな?

でもでも!
こーんなにたくさんの人が並んでたよ!ひょー!!
私たちはすぐ諦めました…汗
ふかしいもに賭ける!



いも祭には“前夜祭”なんてものあるみたい。
元々は夜の作業にあわせ、関係者に煮炊きをしていたのが始まり。
今ではバンド演奏などのステージイベントや
“火起こし・火入れ式”などが行われているそうです。
HP見てみたけど、なんだか面白そう!





芋って言ったら、やっぱり“いも掘り”ですよね!
ありますよー、体験広場!!

植わっているのは「ベニコマチ」と「ベニアズマ」。
うわー!楽しそう!
私もいも掘りやりたい( ΦωΦ )キラッ
けど、もう大人になってしまった私は
服や手が汚れるのがイヤなのですぐに断念。
当日、気軽にふらっと掘ることももちろんできますが、
汚れるのNGな方はゴム手袋とか持参したほうがいいかも!
軍手じゃ染み込んじゃうもんね。





はいはーい!!やっとお芋の時間です。

こちらのふかしいもも無料配布となっています。

直径約1.6m大鍋に、
大型のクレーンで1.8m角のせいろを5段重ね、
一度に500kgものふかしいもをつくることが出来ます。
まさに夢の装置…☆

大行列です…汗
極力並びたくないので時間ギリギリに行こうと思っていましたが、
大型バスが到着したので、すぐに並びました。
いも祭ってツアーかなんかに組み込まれているんですかね?

もはや工事現場のよう。

あー、お芋いっぱい!!

スタッフが1つずつ新聞紙に包んで配ってくれます。

お芋パカッ☆
私のげっとしたお芋はこっち!

こっちは紫色!
なんか当たり感ありますよね☆

めちゃくちゃ美味しかった!これほんと!
あー、思い出したら食べたくなっちゃったよ…。
帰りに芋ようかん買って帰ろっと。







初いも祭でしたが、お芋美味しかった*(*´Д`)
お芋以外にもいろんなグルメ盛りだくさんだし、
いも掘り体験もできるし、
ショーももち投げだってあるんだから!!!
そして、なんと言ってもいも神社のいも大明神様。
いも祭でしか参拝できない幻の激レア神社です。
今度は晴れた日に行ってみたいなー(∩∩)



今回のいも祭ブログ、いかがでしたでしょうか。
少しでもいも祭の雰囲気が読んでる方に伝わればなと思います。
そして、少しでも興味を持って、
来年行ってみようかなって思っていただければ嬉しいです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の香取市ブログもどうぞ(●´▽`●)ノ
 
香取神宮式年神幸祭2014415)
 
 
水郷佐原あやめ祭り2012617日)
 
 
佐原の大祭 秋祭り2011107日)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿