2017年10月11日水曜日

山武市めぐり(山武市)

今回は山武市めぐりしてきました🚙


今回は共栄WG専門委員の鈴木さんと
山武市の今関室長にご案内していただきました。
お忙しいところ、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソムリエファームさんは
年間60種類の野菜をつくっている農家さん。
収穫体験やピザづくりをとおして
食育体験をおこなう農場となっています。
 
ここ数年、何かと話題なソムリエファームさんですが、
テレビでも紹介されているところを私もばっちり観ましたよ📺
すごく気になっていたスポットなので、
仕事も忘れて楽しんできちゃいました!笑
 
 
 
体験ハウスの外観がかわいくてかわいくて…♡
 
黒板もこんなにかわいく丁寧に書いてある( ゚Д゚)
 
サインがたっくさんありました!!
 
 
 
 
 
◎野菜摘み取り体験
 
今回はお話しを聞きながら、
とれたて野菜の試食をさせてもらいました🍴
 
お母さんが野菜のお話しをたくさんしてくれました!
 
お母さん、なんでも真剣に話してくれる(`・ω・´)
 
パクチー大好きなので、
お話し聞きかがらずっと食べてた。むしゃむしゃ
 
これなんだっけ…(;´∀`)
 
収穫されたルバーブがありました。
 
 
 
 
 
◎ピザづくり
 
それでは、お腹もすいてきたので
さっそくピザをつくりましょう!!
 
ピザの具材はこちら☟
甘龍かぼちゃ、わけぎ、ゼブラナス、
山武杉のチップでスモークしたチキンなどなど…
 
まずは生地を伸ばします。
 
みんな真剣・無言です。
 
自家製のトマトソースをたっぷりと( *´艸`)
 
自分の好きな具材を好きなだけ…笑
 
ますみオリジナルはこんな感じ☆

 

お庭にあるピザ窯はお父さん担当☆
緑の帽子とエプロンがかわいすぎる(‘ω’)
 
窯の温度は350℃あるので、
お父さんとお喋りしている間にすーぐ焼けます。
 
私の出来立てピザ♡
 
落とさないように
 
今関室長のピザはこんな感じ🍕
 
全員分のピザが焼けたところでいただきまーす(^^)🍴
 
こんな素敵なサラダも!!
白いやつはトウモロコシで、
果物みたいで甘くておいしくてびっくりΣ(゚Д゚)
 
こちらはオリジナルのドレッシングです。
 
どれも美味しすぎて、あっという間に完食☆
 
 
 
 
 
◎ジャムづくり
 
お次はジャムづくり。
ルバーブのジャムをつくることになりました。
 
ルバーブって初めて聞いた…👂
野菜なんですが、ジャムづくりによく使われるようです。
生で食べてみたら、酸っぱすぎ(*_*)
これがジャムになるのかな…?不安…。
 
まずはみんなでルバーブを洗います。
 
それを細かく切ります。
 
それをお砂糖と混ぜて火にかけるだけ!おしまい!
 
ある時間を境にいっきに溶けてトロトロになりました。
不思議すぎる!!
 
それをクラッカーに乗せていただきます♡
生で食べた時とは全然違う!甘くて美味しい😋
 
ヨーグルトに入れても◎ニジュウマル
自家製のカスピ海ヨーグルトも美味しすぎた~♡
 
最後にみんなで記念写真📷
 
 
 
渡辺さんちは皆さんあったかくて、
私も渡辺家の一員になれた気分でした!
お話ししててすごく楽しかったです(*´ω`*)
 
団体も40名まで受け入れOK!
大型バスの駐車場もあるそうです🚌
体験といっても難しいこともないので、
小さなお子さんでも大丈夫🙆
友達家族みんなで体験するのも絶対楽しい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パークゴルフとは…?
簡単に言えば、気軽に楽しめるミニゴルフ。
クラブも1種類のみで、ボールは大きめ。
北海道で誕生し、今では日本各地で楽しめます!
 
この蓮沼のパークゴルフ場は
日本パークゴルフ協会の公認コースで、
県内、いや全国でも難しいコースなんでだそうです…!
予約もいっぱいで、
泊まりでの県外からのお客さんも多いみたい!
 
また、成田空港からシャトルバスで来ることができるので、
北海道の方は、雪に覆われちゃう時期にLCCに乗ってきて
蓮沼でパークゴルフ!なんてのもいいですよね💡

 
 
 
ゴルフしたことないですが、さっそく体験してきます!
 
まずはこちらで受付をします。
私たちはクラブもボールもレンタルしました。
 
展望台からの景色!
パーク内はこんな感じです👀
 
まだアスレチックだった頃、
よく遊びに来てたなぁ~と思い出に浸る私。
 
鈴木さんがうまくてびっくり!!
プロゴルファーって呼ぶことにしました。
 
私にはセンスがないことが判明しました。
 
県の原田さんと私はへたっぴすぎて、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり爆笑。
 
鈴木プロは終始涼しげな顔😊
 
最後に越川次長とピース
 
 
 
初めてのパークゴルフは、
思ってた100倍楽しかったです!!
料金もお手頃なので、
今度、友達と行ってみようかな…( ̄― ̄)ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆知識
五所神社は1171年に建てられたとされていて、
1180年の石橋山の戦いに負けた源頼朝が
しばらく滞在したと言い伝えがあります。
本殿は江戸時代の九十九里海岸地方の経済的繁栄を示すものとしても
貴重な文化財であり、県の指定有形文化財となっています。
5人の神様がいるから五所神社なんだそうです。
初めて知った!
 
私も地元の友達と厄払いに五所神社に来ています(`・ω・´)
 
 
 
金木犀の匂いがまた素敵で…☆
 
おごそか!
 
いつもお世話になっている神主さんに
いろいろなお話しをしていただきました。
 
5人の神様たちの絵
 
厄払いに来た時も見せてもらったけど、
やはり本殿はとても美しかった!
5人の神様がいるからドアも5つあるんです。
 
おばあちゃんの俳句を発見!
 
最後に記念写真☆
 
 
 
神社仏閣って気持ちがキリってなるから好きです。
特に地元の神社は
いろんな思い出もあるので大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にオライでアイス休憩!
 
こんなんあるんだ!!
 
お店のおばちゃんが
「今日はやわらかめなの」ってことで、
カップにしてもらいました。
 
おみやげにはこちらを。
今、山武市で1番あついお菓子だそうです( `―´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山武市にはまだこんなに楽しいスポットがあったんですね!!
今回初めて体験したものも多かったけど、全部が楽しすぎました♪
山武市まだまだ探究しなければ…😀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
共共facebookも更新中!!

0 件のコメント:

コメントを投稿