2014年11月7日金曜日

成田弦まつり(成田市)

今回は成田山新勝寺参道で行われた

「成田弦まつり」に行ってきました!
 
 
 
 
成田山新勝寺の開祖である寛朝大僧正が
 
雅楽に精通されていたと言われていることを皆さん御存じでしたでしょうか。
 
また、ご本尊のお不動様が持つ「索(なわ)」は楽器の「弦」にも見えます。
 
このように成田山新勝寺は音楽にもゆかりがあるんです。
 
そこで「弦まつり」と名付け、このお祭りが開催されるようになりました。
 
今年でちょうど20回目となる成田弦まつりは2日間に渡って行われ、
 
25日(土)は津軽三味線を中心に、
 
26日(日)は弦楽器の演奏を中心に、
 
といったように、その日のよってイベントの内容が変わるんですよ。
 
私はポスターにもなっている
 
津軽三味線大演奏の行われた土曜日に行ってきました。
 
弦まつり初体験です!
 
では、さっそくレポートスタート☆
 
 
 
 
 
 
 
今回、御案内してくださったのは、
 
地域委員の加藤さんと、共栄WG専門委員の原さんです。
 
原さんは今年度2回目の登場です!ありがとうございます!
 
それでは、皆さんよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは新勝寺の総門前で記念撮影☆
 
天気が良くてほんと最高!!
 
 
 
 
 
 
 
 
参道のいたるところに特設ステージがあります。
 
42もの団体が参加されているんですよ!
 
タイムテーブルも配布されているので、
 
いつ・どこで・どんなイベントがあるのかが分かって便利ですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参道を成田駅に向かって散策スタート!
 
 
当日は歩行者天国になっています。
 
お客さんもたっくさん♪
 
 
 
 
 
 
米屋さんの前にいたら羊羹の試食させてくれました!
 
ありがとうございます☆
 
/ モグモグ…美味しー♡ \
 
 
 
 
 
成田といえば、うなぎも外せません!!
 
この日もうなぎ屋さんにはお客さんがたくさん並んでいました。
 

 
私も成田のうなぎ食べたい!食べたい!食べたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
成田観光館のステージ前にはお客さんがわんさか!!
 
写真は撮れたけど、直接ステージを観るのは困難でした…。
 
でもステージが観えなくても、演奏は聞こえてくるので問題なし!
 
 
 
 
 
 
あ!成田市役所観光プロモーション課の椿さんを発見!!
 
11月8日(土)と9日(日)に行われる
 
日本の祭り in 成田 2014のパンフレットをいただきました。
 
 
お忙しいところ、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
私達はそのまま成田観光館の中へ。 
 
祇園祭で実際に使われている山車も展示してあります。
 
2階からも山車を見ることができるので、
 
いつもとは違った角度から山車が見ることができますよ☆
 

 
観光館は入館無料となっていますので、
 
ぜひ皆さんも立ち寄ってみてくださいね(*・ω・)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと!!
 
そろそろ津軽三味線体験の時間!
 
今日、私が1番楽しみにしていた時間です☆
 
 
 
 
会場に向かってみると…
 
 
すでに行列が…!!
 
やっぱり「体験」って大人気ですね!
 
しかも、かなり本格的というか白熱していました。
 
すごーーーく緊張。…(((;´ω`)ドキドキ
 
行列ができていたので、
 
ここは共生・共栄会議を代表して、
 
私が体験させていただきました!…(((;´ω`)ドキドキ
 
先生は成田商工会議所の石川さんです。
 
石川先生!よろしくお願いしまっす!!
 
 
 
 
 
私、三味線さわるの人生で初めてです。
 
まずは、バチの持ち方から。
 
すごく丁寧に教えてくださいました。
 
弦を弾くんじゃなくて、叩くんだそうです。
 
うちわで扇ぐようなイメージ。
 
うーん…。
 
よくわかんないけど、うちわを扇いでみたらいい音が出た!!
 
先生に「いいね!すぐにうまくなるよ~!」って言ってもらっちゃった♪
 
 
 
 
 
 
石川先生、どうもありがとうございました!( `・ω´)キリッ
 
楽しかったなー!
 
もっとやりたかったよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三味線体験のあと、みんなで参道を散策していると、
 
成田市上町商店街振興組合の河野さんが合流してくださいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
JALチャリティーバザーの会場にCAさんの歴代制服を着た美女が…☆
 
原さんと取材に行くと美女遭遇率が高いなぁ~。
 
富里市のすいかまつりの時も読者モデルの方たちに遭遇したなぁ~。
 
皆さん、綺麗な方がいると自然といい顔になるんですねぇ~。
 




 
 
あー!うなりくん発見!
 
 
新勝寺の「勝御守」をつけています。
 
チーバくん派だけど、やっぱうなりくんもかわいー♡
 
↑写真右の方が河野さんです
 
(河野さんと写真撮るの忘れた~。 (。´Д⊂)グスン)
 
 
 
 
 
 
 
猿まわしもやっているんですよー♪
 
動物園で見るおサルと、こんなに近くで見るおサルとでは全然違いますね。
 
迫力すごいっ!!
 
芸も完璧で、激かわ♡でした。
 

 
ステージが終わってからみんなで写真撮っちゃいました♡
 
 
 
 
 
 
成田国際高校さんのブースを発見☆
 
こちらでは、書道部の皆さんによる
 
「書道パフォーマンス」が行われていました。
 
校長先生と顧問の先生と記念撮影をさせていただきました!
 
 
お忙しいところ、ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、おやつの時間です。
 
いっつも行列のできている甘太郎をいただきました。
 
私、ここの甘太郎は白あん派です♪
 
 
/熱っ!! けど、うままま~♡\
 
 
 
 
 
 
 
弦まつりののぼり発見!
 
甘太郎モグモグしながら、みんなでワイワイ参道散策っていいですね☆
 



 
 
 
お餅もついていましたよ~!
 
 
 
 
 
 
河野さんはここまでです。
 
いろいろな御説明、本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、メインイベントの津軽三味線大演奏へ向かいます。
 
会場となる大本堂前は人!ひと!ヒト!
 

 
空も暗くなり始めていい感じですね☆
 
 
 
 
 
 
 
なんと、今回は加藤さんのおかげで
 
とても素晴らしい席で観ることができました!
 
ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
 
この写真、すごくないですか??
 
150名の演奏者が全員集合した写真です!
 
迫力がすごいっ!!
 
 
 
 
演奏は↓youtubeでご覧ください♪
 
 
 
 
 
 
動画もいいけど、やっぱりその場に行ってみるのとでは違います。
 
ぜひ空気感を味わってみてください!!
 
初めから終わりまでずーーーっと鳥肌ですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成田山、もう何回も何十回も行っていますが、本当に飽きない!!
 
今回の弦まつりもそうですが、
 
まだまた私のいったことのないお祭りもたくさんあるんだろうな。
 
あ!!あと、夕方になってくると肌寒くなりますので、薄着注意です!
 
弦まつり本当に楽しかったぁ♪
 
私の芸術の秋レポートでした~☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、次回の「行ってき☆まっすー!」は
 
神崎町で行われる
 
なんじゃもんじゃ いきいきフェスティバル」に行ってき☆まっすー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
共共FBでは、リアルタイムでのUPをしています。
 
是非「いいね!」してくださいね☆
 
共共FB ◆
 
取香の三番叟201247日) ◆
 
成田山新勝寺節分会201223日) ◆
 
成田祇園祭201178日) ◆
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿