2012年8月4日土曜日

第18回:第38回富里ふるさとまつり

2012年8月4日

第18回目は『第38回富里ふるさとまつり』へ行ってきました。


この富里ふるさとまつりは、
「子どもたちに心のふるさとを」をテーマに開催される夏祭りだそうで、
伝統芸能の披露や花火、
もちろん富里市ならではのおいしいものがたっくさん♡

それでは、さっそくレポートスタートです!!!



今回も昨年度と同様、
富里市商工会の山中さんがご案内してくれました。

 

お忙しい中、いつもありがとうございます!



開催場所は富里市立富里中学校グラウンドです。

まだ時間があったので、会場内を散策タイム♪



グランドの真ん中には大きなステージ!

 


ふむふむ…

ここでいろんな催し物が行われるんですね。



そして、こちら!

なんだと思いますか???

 

 

こちらは「富里グルメフェスタ」。

富里の食材を使用するなど、

富里にちなんだグルメを販売している店舗なんです!!

わくわく…♪




と、さっそくゲット☆

 

富里と言えば、もちろん「スイカ」ですよね!?!?

ということで、スイカで作ったスイカスムージーとスイカ味のかき氷☆

めっちゃおいしい!!!

とっても暑かったので、クールダウンにはぴったりでした。



そしてステージでは、
富里ひずめ太鼓の皆さんによる演奏がスタートです。

 

富里ひずめ太鼓とは、高校生以上のメンバーにより構成された団体で、

「馬のふるさと・すいかの里」の富里の伝統文化や

地域性を曲として表現し、太鼓に託しているそうです。

地元小学校の5、6年生がこども太鼓のメンバーになっていて、

こちらのこども太鼓も大人気なんだそうです。

 

演奏中、ぐるぐる回りながら位置交換をしていて

観ているこっちも楽しくなるような演奏でした。

観客のお子さんも一緒になって

ぐるぐる回りながら踊っていたのがかわいかったぁ〜!


 



すごく熱が伝わってくる演奏でした!

圧巻のこの演奏、皆さんにも是非聞いてほしい!!!

 

この頃には、会場は人でいっぱい!!

私もレジャーシート持ってくればよかったなぁ…と後悔^^;


お次は、よしもと芸人のげんきーずさんのライブ。

 

みんなで掛け声をかけたりしてすごく盛り上がっていました!

もちろん会場は爆笑の渦!!

私個人的には、

お子さんやおじいさんとの絡みがとっても面白かったですwww



地域委員の寒郡さんを発見&記念写真☆

 

お忙しい中、写真ありがとうございました!

寒郡委員は実行委員長をされていました。

 

少し時間があいたので、ここで腹ごしらえタイムです!!

 

 

こちらは、富里総合食品?株式会社さんのチャーシューです。

これ、冗談抜きでめちゃくちゃ美味しかったです!!!!!

白いご飯が欲しかったぁー!!

 
/止まらなぁーーーい!!\

 
食べるのに必死で無言…。

これを書いている今も思い出してお腹なりそう…。


その頃、ステージでは盆踊りが始まっていました。

 

これぞ日本の夏☆って感じですねぇ〜。

いろんな方が自由に輪の中に入って踊っていましたよ。

浴衣の子どもたちが本当かわいい♡♡♡



盆踊りが終わると、げんきーずさんによるグルメフェスタ個店巡り。

会場にあるグルメフェスタ店舗を全て周っていきます。

 



私もそれに続いて店舗巡りスタート☆

と思いきや…。

1店舗目からすでにおいしそうだったので、巡らずに即購入!!



堀江ファームさんのウィンナーと

 

ソフトクリームをもぐもぐ…♥

どれもめちゃくちゃおいしいぃ〜〜〜!!

ソフトクリーム大好きぃ〜〜!!!



後は皆さんお待ちかねの花火☆

 

 

 

皆さん、歓声をあげながら夢中で花火を観ていました。

(私もその中の1人w)

残念なことに写真を撮ることができなかったんですが、

富里ならではの切ったスイカの形をした花火や、

オリンピックウィークだからか日の丸の形をした花火も上がっていました。

この花火にはテンションが上がりました↑↑↑

観ていてすごく面白いっ!!




富里ふるさとまつり、私のふるさとではないですが、
ふるさとに帰ってきたなというようなとても暖かい雰囲気のあるお祭りでした。

そして、富里にはスイカ以外にも
こんなにおいしいものがあるんだと初めて知りました!

来年は是非参加して、
あなただけの富里新発見をしてみてはいかがでしょうか!?

必ず最高な新発見があるはずです☆




ということで、第18回おしまい。

次回は栄町の『SAKAEリバーサイド・フェスティバル』に行ってき☆まっすー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿